先日のこと
彼ができたんです!浅野さんのおかげです!
彼も「一緒に住むならご両親に挨拶しないとな」と話してくれています。
という嬉しいご報告をいただきました。(お客様の許可を得ております。)
詳しい話は守秘義務がありますので省略しますが、彼女のカウンセリングは「別れ」から始まったのです。
その当時の彼、長く一緒にいた人との別れ、ですね。
彼女もカウンセリングの中で
(名古屋の)カウンセリングルームに来る途中、歩道橋の上をあるきながら、「昔は辛かったな」思い出していたんです。
というお話をしてくださいましたね。
※名古屋カウンセリングルームの前には大きな歩道橋があるんです。
それでも、自分の幸せのために、諦めずに心を整えていくと、今は幸せで、あのときの辛さも別れも手放せていけるんですよね。
彼女はカウンセリングのサポートを受けながら、もちろん彼女ご自身の努力もあって、新しい幸せを掴まれたわけです。
*
では、彼女はどう変化して、どう幸せを掴んだのでしょうか?
彼女の変化は大きく分けて3つ。
・恋愛や未来に対する不安に対処するため、自分を責めたり、隠していたけれど、ハートがオープンになった。
・その影響もあって、不安から物事を考えなくなった(彼ができるの?幸せになれるの?という思いから解き放たれた)
・不安が手放せたので、彼女らしさが大きく発揮され、それが日常でも発揮された。
この彼女らしさに魅力を感じた男性が、彼女に近づき告白をしてきた、ということですね。
そもそも彼女の魅力は、辛い現実があったとしても消えていなかったのですよね。
僕自身もその部分は感じていた・・・というのは今だから話せる話(笑)
*
彼女がもう一度幸せなプロセスの流れにのっていただくためには
「私、また彼ができるの?」「また幸せになれるの?」といった不安から解放されることが何よりのポイントでした。
言い換ええば「無価値感」という感情の影響をどれだけ小さくするか、ということ。
こういった不安が強い状態になると、全く頑張れなくなるか、もしくは、頑張り過ぎちゃうんですよね。
あまりに辛いことが起きると、これ以上「自分には価値がない」と感じたくないので、チャレンジしたり、積極的に自分を表現することが怖くなるんですよね。
その結果、「もう恋愛はいいや」と諦めてしまってチャンスを逃すこともありえますし。
日常の中で、これ以上不安を感じたくなくて、考えすぎたり、力みすぎたりしますから、つい彼女らしさ、おおらかさが発揮しづらくなるのです。
よく、辛い別れのあとは、仕事などの没頭したくなったり、異性の前でもつい頑張りすぎてしまったり、焦ってしまうことが多い、なんて話を聞きますが、これは「不安の影響」なんです。
言い換えれば、「不安」を作り出す、ネガティブな体験、記憶、そしてハートブレイク(心の痛み)の影響。
だから、不安が強いと、物事を諦めてしまったり、深く物事を考えすぎること・頑張ろうとします。
時には平気なふりをしたり、ネガティブ・プライドを高くします。
それこそ、不安に飲み込まれないよう、心のなかで対処する手段になっているわけです。
ただ、
「あまりに考えたり、頑張ろうとするけれど、それが彼女らしさ(魅力)を覆い隠す」
という矛盾を生むんですよね。
だから、何をどう頑張るかよりも先に
自分の不安(無価値感)をどれだけ癒やし、大きな影響を及ぼさない状態にしておくか
ここがすごく大切なポイントだと僕は思いますよ。
彼女の魅力・能力や行動力の問題よりも先に、ですね。
とにかく「どうすれば不安が癒せるか」の道筋を見つけるほうが結果が出る、という、不思議な僕の成功法則です。
もちろん彼女自身もたくさん頑張ってくださったと思います。
本当によかったですね!
素敵なご報告、ありがとうございましたm(_ _)m
どうぞお幸せに!
本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。