ワークショップ・イベント

【感謝祭2024】誰の心にもある愛と罪悪感の話 〜罪悪感より「愛」に着目する〜

感謝祭

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、12月1日(日)に開催されます「カウンセリングサービス感謝祭」で行う僕の講演のテーマと概要をご紹介します。

感謝祭

講演の概要をご覧いただき、もしご興味をもってくださったならば、ぜひ感謝祭にお越しいただければ幸いです。

【講演テーマ】誰の心にもある愛と罪悪感の話 〜罪悪感より「愛」に着目する〜

「もし、あなたが今幸せでないのであれば、そこに罪悪感がある」

みなさんはそんな言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「大切な人を守るために、その人と別れたり、距離を取る人がいる」

そんな恋愛や夫婦の形があるとしたら、信じていただけるでしょうか?

仕事や恋愛、結婚、そして、あらゆる人間関係に影響を与える愛、そして罪悪感という感情。

罪悪感は「自分は幸せになっていけない」と自分自身に語りかけるように作用します。

例えば、もし愛する人を傷つけてしまったしたら、自分の中で罪悪感は大きく膨れ上がり、自分自身がとても苦しい気持ちを感じることになるわけです。

罪悪感はありとあらゆる方法で「私たちを傷つけようとする」と言ってもいいでしょう。

ただ、罪悪感は何も分かりやすく苦しみを与えるだけではないのです。

ときには、自分自身の人生をドラマティックに演出することすらあります。

例えば、いつもドラマのようなスリリングな恋愛ばかり選ぶことになったり、悲しい別ればかり体験することになったり、ハードワークが続く人生を送ることになったり、病気など体を壊し、自分の命に危機を及ぼすような日々を送ることになったり。

そんなどこかドラマティックな人生をもたらしているものが罪悪感だったとは、なかなか気付けないことなのかもしれません。

ただ、誰の心にもある罪悪感ですが、同時に誰の心にも「愛」と呼ばれるものが存在しています。

心から誰かを大切に思うこと、大切な人と心を通じ合わせること、慈しみや許しの気持ちを抱くこと・・・・。

この愛の存在にフォーカスすることで、僕たちはいつからでも自分を許し、誰かを許し、幸せな人生をあくる事が可能になるのです。

日々、穏やかで、心が満ち足りていて、心が軽いな、いい気分だなと感じながら生きることができるのです。

ただ、僕たちの心のあり方の影響で、僕たちは愛よりも罪悪感の声をたくさん聞くことになるようです。

「本当は幸せになりたいのに、幸せになれない、今が満ち足りていない」という現実と向き合うことになる場合もあるのですね。

そこで今回の講演では、誰の心にもある愛と罪悪感の話を20分間お届けします。

誰の心のなかにも罪悪感と愛が存在するならば、より「愛」に着目する生き方を選んでみませんか?

そんな僕からのご提案をさせていただきたいと思います。

ぜひ、多くの皆様にお越しいただけましたら幸いです。

カウンセリングサービス感謝祭のご案内

・日時:2024/12/1(日) 13:00~18:20
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・参加条件:18歳以上の方
・申込み締切:2024/11/30(土)15:00

・参加費:4,400円(税込)

 
 

本イベント/ワークショップは、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。
オンサイン配信のイベント/ワークショップの参加費は「事前決済制」となります。

事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。
※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください
イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください。

※オンラインイベントの参加手順のご案内

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内